2014年1月24日金曜日

プラスとマイナス

気が付けば1月も下旬です
年末は、17時すぎに会社を出る頃は真っ暗でしたが
近ごろ、すっかり日が長くなりました

1月は「行く」
2月は「逃げる」
3月は「去る」

とはよく言ったものですね~
この分では、あっという間に桜の季節がやってくるのでしょう

子どものころは時間が経つのがゆっくりだった気がしますが
大人になるとなぜ、こんなに時間の経つのが早いのでしょう・・・

とある著書によると、「人は口癖から老化する」とありました

ネガティブな言葉は老化を早める
つまり、ポジティブな言葉を発することで若返る、
いや、若さを保持できるということでしょうか?

子どもは常にポジティブ(とは限りませんが・・・)
だから若いのか!?(笑)

子どもは好奇心の塊
あらゆることにチャレンジをして、成功や失敗の経験を積んでいきます
そのプロセスの中で、子どもも諦めることを覚えていくものです

子どもには諦めずに努力することを一生懸命伝えるのですが
まずは自分から!のようです(笑)

「もうだめだ」「仕方ない」「いまさら」

ついついマイナス言葉が出てしまったら
「でも、もう一度やってみよう」と付け加えてみたり
意識的にプラス言葉を発してみる

ポジティブ思考にどんどんシフトしていかねば!

それが老化防止になるならば、なお良し!ですね(*^^)v

0 件のコメント:

コメントを投稿